森林公園行き
  森林公園には車庫があるので、終日森林公園始発や森林公園ゆきが設定されています。朝のラッシュ時など続々と出庫していくものですから、森林公園駅なんかはダイヤ改正前、日中は毎時6本しかないのにラッシュ時は毎時20本近く設定されていたりもしたものです。
 一方で最終電車は池袋発23:48で終了。川越市ゆきの最終が0:44であるのに比べると1時間近くさきに「営業終了」となっていました。現在は0:02が最終となり、多少ではありますが便利になりました。
 森林公園ゆきは快速を除いたすべての種別で設定されていますが、その大部分が急行(Fライナー含む)と準急で占められており、特にTJライナーは平日深夜に2本、快速急行は休日朝の3本しかまりません。なお、普通列車は朝と夜を中心に割と設定されています。
 それはそれとして、急行は川越から先各駅に止まりますが、川越から森林公園まで20.2kmもあるんですよね……。かつては川越から森林公園まで延々と各駅に止まって実にかったるかったのですが、快速の登場で多少は快適に! って思ったんですけどねえ。快速、駅に止まらないだけで全然速くないから……。
 

TJライナー

2008年11月11日 川越

快速急行

2016年4月10日 ふじみ野~上福岡

急行(Fライナー)

2016年5月13日 新河岸~川越

急行

2016年3月11日 和光市~朝霞

準急

2016年4月10日 ふじみ野~上福岡

普通(池袋発)

2016年4月8日 新河岸~川越

普通(地下鉄直通)

2016年4月24日 上福岡~新河岸
index.htmlへ


inserted by FC2 system