川越市行き
 東上線の駅を乗降客の多い順に並べると、池袋、和光市、朝霞台、川越となります。ですから川越までの電車はそれなりに必要となりますが、川越駅は比類なき主要駅の割には2面2線で折り返しができませんので、もう1駅先の川越市駅で折り返すことになります。
 かつては川越市駅で極端な段落ちが発生し、川越市までは日中毎時12本設定されてても、そこからは毎時4本と一気に1/3に本数が減っていました。その ため川越市~霞ヶ関間が大混雑していたものですが、現在は毎時14本中8本が川越市以遠に行くため、ずいぶん混雑が緩和されました。もっとも、ダイヤはかなりイビツですが……。
 とにもかくにも現在は、日中準急2本、池袋からの普通2本、地下鉄直通2本が川越市ゆきとして設定されています。急行以上の種別においては川越市ゆきの設定はありません。ただ、地下鉄線内や東急線内では、急行だの通勤急行だの特急だの通勤特急だのの川越市行きが見られますが、東上線の話ではないのでここではオミット。
 なお、毎時2本設定されている川越市始発の準急は、川越駅で確実に座れる数少ない優等列車なので、できれば廃止してほしくないものです。 

準急

2016年4月24日 上福岡~新河岸

普通

2016年5月6日 下赤塚

普通(地下鉄直通)

2016年4月14日 新河岸~川越

メモリー 急行(地下鉄線内)

2012年2月24日 新宿三丁目

index.htmlへ


inserted by FC2 system