最後の6本+1本

 2016年3月改正で廃止となる通勤急行最終日、近所の河原で最後の6本を撮影しました。池袋よりでは多くの人が最後の通勤急行を撮影していたみたいですが、俺の撮影場所はアングルが悪いせいか俺一人。1本目到着の2分前に現地に行きましたが好きな位置(と言っても非常に狭いところなのでポイントは限られますが)を選べました。
 しかし、脚立を忘れたのは痛かった……。
※撮影日時はすべて2016年3月15日 新河岸~川越

1本目・2200列車(森林公園5:53→池袋7:02)

50090型が使われる唯一の通勤急行。最後の50090型通急は51093編成でした。

2本目・2202列車(森林公園6:09→池袋7:18)

10030型11032編成

3本目・2204列車(森林公園6:23→池袋7:34)

30000系31607=31407編成

4本目・2100列車(小川町6:26→池袋7:51)

30000系31610=31410編成

5本目・2102列車(小川町6:40→池袋8:06)

30000系31614=31414編成。黄ばみ顔の30000系が5本目に充当。

6本目・2206列車(森林公園7:09→池袋8:20)

10000型11004編成。この列車をもって東上線の通勤急行の歴史は終了です。なお、この車両はかつて小川町行き特急最終日の最終列車に運用された実績を持ちます。特急と通勤急行の掉尾を飾ったのは偶然かはたまた運用担当にスキモノがいたのか……。

 同じくこのダイヤ改正で有楽町線直通豊洲行きの列車がなくなります。最終日の豊洲行きは50070型51073編成が充当されました。3編成しかない固定窓の「美しい50070型」が充当されたことは、個人的には実に「有終の美」だと思っています。


なお、撮影中にやってきた〈Shibuya Hikarie号〉。相変わらずヘッドマークは外されたままでした。


index.htmlへ
inserted by FC2 system