他線で活躍する元東上線所属車両
 
 自分が撮影した範囲で、東上線から転出した車両を紹介していこうかと思っています。

8192編成(東武アーバンパークライン)

2015年11月6日 岩槻~東岩槻
 たしか東上線に最後まで残った6両つなぎの8000系。アルミサッシのスッキリしたドアが好きな俺としては、8192編成が来るとちょっと嬉しかった記憶があります。アーバンパークラインの8000系も過半数を割ってしまったようで、果てさていつまで活躍してくれることやら……。
東上線時代の8192編成

2010年5月26日 北池袋~下板橋


8189編成(宇都宮線)

2010年8月1日 安塚~西川
 89編成は115編成と並んで東上線で最後まで未更新顔(08・11・12は初期更新顔)で残った編成として個人的には印象に残っている編成です。当時115編成はそれなりに捕まえられたものの、89編成を狙っているとなかなか撮影できなくて、カメラの準備ができていないときにひょこっと現れたりしたのでとても思い出に残っています。
 下の写真は、89編成を狙っていたのに空振りに終わり、落胆しながら志木駅で下り電車を待っていたときにひょっこりと上り線に現れて、慌てて撮影したものです。
東上線時代の8189編成

2006年11月3日 志木~柳瀬川

11653編成(東武アーバンパークライン)

2015年11月6日 岩槻~東岩槻
 11652編成は東上線では「たくさん走ってる10030型のうちの1編成」でたいした印象のない編成でした。実際特に思いいれもなく、アルバムを漁ったら偶然撮影した11652編成の写真があった、というレベルです。
 しかし、アーバンパークラインに転属すると、アーバンパークラインの10030型の中では唯一の方向幕装備&未更新車内でちょっとだけレア度が上がった気がします。
東上線時代の11652編成

2009年4月19日 新河岸~川越

12102編成(東武スカイツリーライン)

2015年12月6日 南栗橋車両管
 伊勢崎線から東上線にやってきて、さらにスカイツリーラインに戻ったという経歴を持つ12102編成。東上線では1本ワイパー、自動連結器の原形に近い姿で活躍していましたが、スカイツリーラインに戻る際に更新が施され、LEDヘッドライト&2本ワイパーの姿となってしまいました。12102編成と同時にスカイツリーラインに行ってしまった11801・11802は運用が限定されているっぽいので撮影に行こうと思えばそう難しくはなさそうなんですが、12101・12102編成は……難しいですよね。

東上線時代の12102編成

2010年6月5日 和光市~朝霞
index.htmlへ


inserted by FC2 system