11440編成
 鉄道趣味にはいろいろな節目がありますが、11440編成もそんな節目に登場した車両です。
 1991年1月に東上線からつりかけ式の5050系が淘汰されましたが、そのとき5050系を置き換えるために投入されたのが、10030型11440編成です。当時の鉄道趣味誌には越生線で5050系と並んだ写真も記録されています。
 以来11440編成は東上線から動くことなく、現在も11640編成とのペアで10両つなぎとなって活躍してます。あいにく更新前の写真しか手持ちにありませんが、今度11440編成に乗る際は「東上線からつりかけ車を淘汰したとどめの一撃を浴びせた車両か」と思いながら乗ってみてはいかがでしょうか。
 そして俺は、さっさと11440編成の更新後の姿を撮影に行くべきだと思います。

2011年4月11日 上福岡~新河岸

追記:撮ってきました

2016年4月10日 ふじみ野~上福岡
index.htmlへ


inserted by FC2 system