朝のTJライナー

 3月26日のダイヤ改正での目玉であった朝のTJライナー。ラッシュの前後に1本ずつ運行されています が、この絶妙な時間はおそらく1編成で2度回すための運転間隔なんだろうなとは漠然と思っていました。わざわざクロスシート車を2本、片道1回のために走 らせるとは思えなかったからです。
 ただ、クロスシートの転換にはお客さんを降ろしてドア閉めて椅子を回してドアを開けるという一連の作業が必要で、コレだけで5~6分はゆうに使うわけで すが、遅延が発生したら急いで森林公園に帰っても2本目に間に合わない危険性もある。もしかしたら2列車クロスしたてるのかな? とも思いました。
 まあ、わからなかったら自分の目で確認です。そんなわけで定点観測地点に出かけます。
※撮影はいずれも2016年4月1日 新河岸~川越間


1本目のTJライナー2号。春の交通安全運動ヘッドマークが付いた51096編成でやってきました。なお、このマークはこのほか51009編成にも付いています。


2本目のTJライナー4号。やっぱり51096編成でした。TJ2号が池袋到着後、回送で森林公園に戻って折り返し4号で池袋に向かうというわけですね。


TJライナーとは関係ないですが、撮影中にやってきた51003編成〈クレヨンしんちゃん25周年号〉。


別の日に撮影したTJライナー2号の折り返し回送列車。(2016年5月20日 北池袋~下板橋


座席は池袋方向を向いたままなのがわかりますでしょうか? 
2016年5月20日 北池袋~下板橋

index.htmlへ


inserted by FC2 system