東上線グルメ 成増駅くりこ庵
●いつも楽しく東上線ページを拝見しています。ところで、エキアが成増にできたからといって浮かれてはならぬ。グルメ(炭水化物)ならどん亭だ! とおっしゃりますが、エキアにだってグルメはあります。今すぐ成増に出かけてグルメを堪能しなさい!「笑」●埼玉県 サアソサ
 たいへん申し訳ございませんでした!
 そんなわけで川越駅から急行電車に飛び乗って、成増にまいります!

いきなりダイヤ乱れで出鼻くじかれるとはね……


……なんで快速急行がきますかね。ちなみにこの後はFライナーです(画像は2016年3月18日撮影のイメージ)。



 まあ、道中いろいろありましたが、成増駅の改札を出たら右側に20歩くらい歩いて左を見ると『くりこ庵』というお店があります。このお店は横浜に本店を持つたい焼き店ですが、成増店ならではの製品として「東武鉄道電車焼き」を販売しています。「電車焼き」とは京成スカイライナーを思わせるなんとも物騒な名前ではありますが、『くりこ庵』の電車焼きは電車の金型に炭水化物を流して固め焼きするものであり、鉄道に対する挑発的犯罪とは無縁なので安心して食べることができます。
 卑しくも「東武鉄道電車焼き」となのるのだから、電車にしても「電車という名の電車」ではなく、東武の電車、もっと言えば東上線の電車をモチーフにしてほしいところ。はたしてどんな電車焼きが出るのか、列に並んで買ってみました。

 おお! 30000系と50090型〈TJライナー〉がモチーフとなっているではありませんか。50090型は東上線にしかいない車両なので文句はありません。30000系にしても15編成中13編成が東上線にいるわけですから、東上線の主力車両と言っても差し支えありません。すばらしい! これは東武鉄道電車焼きではなく、東上線電車焼きに改名すべきです。そして第2弾として9000型の金型を造るべきです! 表面は9101編成、裏面は9108編成で(以下9000型について延々と語りそうなので省略)。

 50090型面。がんばって50090型の特徴である青線を入れています。だからこれは誰がどう見ても50090型です。


 ひっくり返すと30000系。大手民鉄の顔とは思えないいかにも第3セクターチックな(花上嘉成談)顔はまさしく30000系のそれです。
 味はクリームとくりこ餡の2種類。くりこ餡とはあんこの中に蒸した栗が入っているもので、グルメ(炭水化物)成分としてはこちらをお勧めしたいところ。3個も食えば炭水化物をモリモリ摂取して活力が沸いてくることでしょう。かなり甘いお菓子なので、MAXコーヒーなどとあわせるとよいかと思われます。

グルメ指数:★★★☆☆☆☆☆☆☆(25炭水化物/1個)

※画像は特記以外2016年4月11日撮影
index.htmlへ


inserted by FC2 system