東上線グルメ 下赤塚駅どん亭

 どん亭といえば成増駅前名物ですが、最近下赤塚駅前にもできたよ~という話を聞いて早速出かけることにしました。上りホーム側(北口)にある改札を出たら目の前にどん亭があるので、改札口さえ間違えなければ道に迷うことはありません。たぶん。
 メニューは成増店と同じかと思ったら、ご飯モノを中心に下赤塚店ならではのものがいくつかあって惹かれます。正直「ねぎ塩焼肉ライス」は食べたかったんですが、今日は胃袋がカレーを要求していたので期間限定のハンバーグカレーを注文しました。

下赤塚駅から写したどん亭下赤塚店。出口さえ間違えなければ間違うことはありません。なお、「立食処」と書いてありますが、店内に立ち食いできるスペースはありません。座って食べましょう。


限定メニューがいろいろあって悩みます。次回来店の折にはぜひこの「ねぎ塩焼肉ライス」を食べたいと思っています。


焼肉ライスと新グロモントのセット! 名づけてGセットとは! このネーミングセンスに500円払う価値があるかもしれません。(2016年5月6日)


さりげなくこの東上線に寄り添う感がどん亭。それにしてもポスターが下赤塚駅に止まらない急行列車で、方向幕はとっくの昔に使用停止した矢印式とはね……。


今回注文したのは期間限定のハンバーグカレー(510円)ハンバーグが思いのほかやわらかく、口福を堪能できます。ただ、量的に物足りないので大盛をお勧 めします。カレールーは業務用カレーのソツのない味で素晴らしく普通です。食後に「カレーを食べた」以上の印象が残らない、業務用カレーの鏡といえます。


 で、このハンバーグカレーですが、ハンバーグはぱさぱさでやわらかく、理想的な業務用肉の味。とても普通で言うことがありません。カレールーも実に業務 用的な味で、食後1分もすれば「カレーを食べた」以上の情報が残らないという意味で、外食カレーとしてたいへんお勧めできる普通の味です。ただいかんせん 量が絶対的に少ないので、カレーを食べる際は大盛を推奨します。腹持ちを気にする向きであれば、ハンバーグの代わりにコロッケを載せてもいいでしょう。も ちろんハンバーグとコロッケ両方を載せるというのも、グルメ的には正しい選択です。


コストパフォーマンス的にはこの焼肉ライスセットがお勧め。これで600円はホント食べごたえがあります。炭水化物摂取もバッチリ!(2016年5月6日

グルメ指数:★★★☆☆☆☆☆☆☆(31炭水化物/大盛にして50炭水化物は超えたい)

※画像は特記以外2016年4月26日撮影
index.htmlへ


inserted by FC2 system