副都心線開業前の新線池袋行き

 2008年6月14日に副都心線の池袋~渋谷間が開業しましたが、このとき種別幕はメトロ線内が「各停」、東上線内が「普通」となります。それまでメトロ車は種別表示を行なっておらず、種別幕のある10000系も種別表示は空欄で運行されていました。
 ここでは種別表示が切り替わる前日、6月13日の新線池袋行き最期の日の様子をつらつらとご紹介します。もう8年前なんですね…。

6月14日のダイヤ改正前までは、メトロ車はこのように種別表示なしの行先のみ表示しての運行でした。そーいえばこの日を最期に黄色帯の7000系はこの駅に来なくなるんでしたね。Yマークをつけて新線池袋に入線したというのも今となっては懐かしい話です。(2008年6月13日 新鮮池袋)


ダイヤ改正前日の6月13日。種別表示が入っています。しかしメトロ線内は「各停」であるはずなのに「普通 新線池袋」となっています。(2008年6月13日 和光市)


同日に来た西武車はちゃんと「各停 新線池袋」。西武線内の表示が各停なので、こちらも自然と各停なんでしょうか。そういえばこの頃は英語表記がないんですね。(2008年6月13日 和光市)


東武車は「普通 新線池袋」のまま地下鉄線内へ。(2008年6月13日 和光市)


見づらくて申し訳ないのですが、こちらは各停表示を出した新線池袋行き。種別表示はあってるのに行き先が間違っています。惜しい!
(2008年6月13日 和光市)


やっと完璧な「各停 新線池袋」がやってきました。
(2008年6月13日 和光市)
 
index.htmlへ

inserted by FC2 system