東上線グルメ 朝霞駅ガリレオ八兵衛

 「ガリレオ八兵衛」単なる立ち食いそばのお店にしては妙な名前です。朝霞駅の改札を出て東口へ。そこから池袋方面に歩いて日高屋の隣にあるお店です。
 たしかかつては「ガリレオそば」というオリジナルメニューがあったような気がしますが、今回メニューを見ると消えておりましたので、東上線といえば焼肉丼、ということで焼肉丼(490円)を食べてみました。いや、麺類より五版もの食いたかったんだけどさ。
 それにしても、下赤塚・成増・朝霞と焼肉丼を出す店が揃っているというのは実はすごいことではないでしょうか。じっさいガリレオ八兵衛はどん亭グループとは無関係な個人企業。それなのに焼肉丼を出す心意気やよしといわざるを得ません。東上線B級グルメに焼肉丼を推したい気分です。

朝霞駅東口を降りたら左側に向かって歩きます。


立ち食いそば店にしてはずいぶんと意味不明な名称のガリレオ八兵衛。以前は「地球天」というかきあげもあったので、オーナーが地動説の熱烈な信奉者だったのかなと想像してみたり。


メニューはこんな感じ。いたってオーソドックス。あれ? 焼肉丼がない?


テキストのほうにありました。危うく見落とすところでした。


焼肉丼(490円)どん亭の焼肉ライスに比べ、肉が大きくて味付けがスパイシー。脂っこさはいい勝負なのでビールがさぞかし進むと思われます。味噌汁はいわゆる業務用のしょっぱい奴で実に普通の味。俺は普通の味がいちばん高評価なので、この味噌汁はたいへんよいと思います。

 肉の隙間からご飯が見えないボリュームはたんぱく質の摂取量としては申し分ありません。その下に隠れるご飯は茶碗一杯分よりやや多い程度。グルメとしてはやや物足りません。ここはライスを大盛で行きたいところですが、大盛できたっけ…まあ、食い足りなければうどんを追加すればいいのです。

炭水化物摂取量がいまひとつ物足りないが、焼肉の味はグッド。ご飯が進むので追加のご飯なりうどんを頼みたいところだ。(2016年5月6日)

グルメ指数:★★★☆☆☆☆☆☆☆(30炭水化物/この肉でてんこ盛りのご飯を食べたい!)

※画像はすべて2016年6月10日撮影
index.htmlへ


inserted by FC2 system