架空鉄道ジャンクションの使い方
架空鉄道ジャンクションってなに?
架空鉄道ジャンクションは、web上で公開されている架空鉄道を片っ端からリンクしたリンク集です。世の中にはこんなに架空鉄道があるんだなと感激するもよし、自分で架鉄を製作する際にさまざまなサイトを見て参考にするもよし、まあ好きに使ってください。
 
掲載の基準
架空鉄道ジャンクションは、以下の基準に従って掲載しています。内容についての吟味は一切しておりません。どんな反社会的なサイトであろうが、作者の性格に問題があろうが、つくりかけで放置されたようなサイトであろうが、架鉄サイトであれば原則すべて掲載が基本です。

掲載するサイト
・架空鉄道webサイト
ただし、リンクに許可が必要なサイトに関しては掲載していません(以下同)。

・架空鉄道wiki(記号☆)
wikiの場合は、サイト名の前に☆をつけています。ひとつのwiki内に複数の架鉄がある場合は、☆をクリックするとwikiのトップページ、架空鉄道名をクリックするとその架空鉄道の項目にリンクしています。

・架空鉄道を題材にしたブログ(記号★)
ただし、ブログに関しては「ブログタイトルが架空鉄道を表しているもので、中身の大部分が架空鉄道に関する内容で記述されている」もののみを五十音順に掲載。ブログエントリの中に架空鉄道およびその設定が書かれているのみのものは、最下段の「blog」に掲載しています。
 ブログ架鉄の場合は頭の★をクリックするとブログのトップページに、架鉄の名前は架鉄のカテゴリにリンクしています。

掲載しないサイト
・SNS内のサイト
SNSはその性質上「見てほしい人を選別する」ものであると考えています。そのため「誰でも見られる」webサイトとは一線を引くため、SNS上の架鉄サイトはリンクを貼りません。ただし、PIXIVのように、非会員でも閲覧が可能なSNSに関しては、将来の課題としてリンクを貼るかもしれません。また、サイトを持たずTwitter内だけで活動しているアカウントに関しては、俺がTwitterアカウントを所持していないため掲載はできません。

・リンク許可制のサイト
参照に許可が必要なサイトに不特定多数の人を誘導するリスクを避けるため、リンク許可制のサイトにはリンクを貼りません。
 

表記について
サイト名は基本的に「架空鉄道名」を記載しています。サイト名と架空鉄道名が異なる場合は、架空鉄道名を優先しています。
また「架空鉄道」および「株式会社」がサイト名に入っている場合は一部架鉄を除いて省略しています。この省略が不都合な場合はご連絡ください。「株式会社」に関しては▲印をつけた上で付記いたします。
 
リンク解除について
このサイトからリンクを貼られたくない場合はご連絡ください。リンクを解除します。こちらからリンクをはずすケースは、サイトの消滅を確認したときのみです。
 
未掲載の架空鉄道を見つけた場合や新しい架空鉄道を作成した場合
ぜひご連絡ください。上記「掲載の基準」に照合した上でリンクを貼らせていただきます。
 
連絡方法
掲示板、 もしくはメールdan564@gmail.comまでお願いします。
 
架空鉄道ジャンクションへのリンク
ご自由にどうぞ。連絡は不要です。

サイト名称の被りについて
サイトは個人の世界で完結していると考えているので、まったく問題ないと考えております。すでに同一名称で他のかたがジャンクションに登録していたとしても、同じ名称で申請いただいてなんら差し支えはありません。なお、掲載順は「登録日時の早い順」です。

サマンサって誰?
架鉄製作を楽しむ一個人です。ジャンクションに関しては基本的にウォッチャーの立場です。さまざまな架鉄を可能な限り閲覧しますが、原則として干渉はしません。また、いかなる団体や連合にも参加はしないという立場をとっています。
現在構築中の架鉄:富士アルプス特急
そのほか:サマンサダバダ

サマンサ on tumblr

サマンサ 2010-2017 inserted by FC2 system