レールを走る自動車型のライドというのは珍しい……のかな

トーゴ製のハンドルとステッカー。このステッカーが別のキディライドと一本の線でつながるのです。ニチゴはライドのメンテナンスが良好だからこういうとき助かります。
プロトタイプ マクラーレン・ホンダMP4/4?
分類 ミニ車(設置型)
採集場所 東急東横百貨店
採集年月日 平成21年6月23日


 マルボロカラーのF1マシンです。この手のキディライドはゴーカートタイプかムーバーが多いのですが、これはレールの上に乗っかっています。したがってハンドルやレバーはダミーです。
 で、このレールはよーく見ると、青梅鉄道公園のひょろひょろ新幹線で使っていた奴と同一です。このレーシングカーはトーゴ製(メーカーズプレートを確認。まあ、ハンドルの形状でそれとなくわかりますが)ですので、あのひょろひょろ新幹線もトーゴ製と推定できるわけです。
 さらに、ハンドル脇の速度計に注目。実はこれ、プロトタイプが謎の電車にも同じ速度計が使われています。
速度計のステッカーがF1のそれと、マスコンハンドルがひょろひょろ新幹線と同一です。つまり、この電車とF1は同一メーカーの製品である可能性が高いということです。

 ね。つまりこれも(ホープのシールが貼ってありますが)トーゴ製であると推定できるわけです。もうちょっと突っ込んで見ると、ひょろひょろ新幹線とこの謎電車、マスコンハンドルの部品が同一です。つまり、ひょろひょろ新幹線と謎電車は同一メーカーであるとも推定できるわけで、この3台はトーゴ製であると推定してもいいんじゃないかと思いますね。
 こうやっていろんな事情を推定して行く楽しみかたは、ライドにおおっぴらには乗れない大人の楽しみ方といえましょう(本当か?)。
 あ、でもニチゴだからありモノのシールを貼り付けただけという可能性も否定できないか……でもマスコンハンドルの共通性からトーゴでたぶん間違ってないと思うんだけどな。

トップへ戻る inserted by FC2 system