Nゲージ新幹線
  001 新幹線が大好きなあなたへ
 都市間を高速で結ぶ新幹線は、こどもから大人まで大人気。Nゲージ鉄道模型でもたくさんの新幹線電車が製品化されていますし、入門用のスターターセットでも新幹線の車両がセットになった製品がたくさんあります。
 鉄道模型は基本、15歳以上の人が楽しむように設計されています。そのためそのほかの鉄道おもちゃよりもデリケートな扱いをしなくてはなりません。また、実物の新幹線が在来線といろいろな違いがあるように、鉄道模型でも新幹線電車と在来線電車では取り扱いや気をつけるべき点がいくつかあります。
 そういった点を知っておけば、トラブルも未然に防げますし、末永く新幹線の鉄道模型を楽しめます。
 このサイトではNゲージの新幹線に特化した遊びかたを紹介していきます。

このサイトについて
 このサイトではNゲージ鉄道模型で新幹線を楽しむための入門サイトを意識して作成しています。できるだけ平易な表現を用いて、専門用語は極力少なく、もしくはクリックすることで解説のページにジャンプするなどして対応しています。
 また、Nゲージ新幹線鉄道模型以外の話題は基本しません。比較対象として在来線の車両が出てくることはありますが、それ以外は『Nゲージ鉄道模型で新幹線を遊ぶ』という一点に絞って話を進めていきます。あ、ミニ新幹線は『新幹線の線路を走る』ので、在来線を走る車両であってもこのサイトで取り上げます。
 したがって、Nゲージ鉄道模型とはなんぞやとか、鉄道模型の歴史だとか、新幹線にあまりかかわりのない話をするつもりはありませんので各自お調べいただければと思います。
 最後に、このサイトは私サマンサの個人的興味で製作しています。そのためメーカーが公式には認めていない遊びかたも場合によっては紹介しているかもしれません。これらはたまたま私の手持ちの模型でうまく行っているだけとお考えください。
 また、写真撮影はすべて自前の車両で行なっていますので、車両形式がかなり偏ることはご了承いただければと思います。



×前のページはありません|index次のページ→
サマンサ 2017
dan564@gmail.com /サマンサのTumblr
inserted by FC2 system